

キャバリアの宿命。

このブログ史上、最高に放置してしまいました

お久しぶりです。 ロビンは8歳になりました。




2年ほど前ピークに酷かった皮膚炎は、マラセブシャンプー

を使うようになってから、すっかり良くなりました。

このシャンプー、すごい



それと、2年前より始めたカボチャ食は今でも続けています。

3日フード→1日カボチャ→3日フード→1日カボチャ

という間隔です。

週に一度でも、フードを抜いて胃をリセットすることがいい

そうです。

2年前この食事療法を始めた際、白米をプラスしたところ、

良くなりかけた皮膚炎が再び酷くなり、米アレルギーが判明。

イモもダメ、米もダメ、ただ一つ大丈夫だったのがカボチャでした。

フード以外のものは一切食べられないロビン。

4日に一度のカボチャ食は、唯一のオヤツ感覚で楽しみなようです


IMG_5722.jpg


ただ、左耳の中だけがなぜか汚いままで、この1年で、療法食の

フードを試したり、ステロイドを使ったりと試行錯誤したのですが

全く良くならず、最終的に、塗り薬を一日おきにべっとり多めに

塗るというなんとも初歩的な治療法が効いたようで、夢のように

キレイな耳になりました

塗り薬が効いたということは、結局アトピーのような内面からくる

ものではなく、耳もマラセチアにやられていたようです。



皮膚炎はどうにか収束に向かいそうな感じですが、

ここで新たな問題が。

ドライフード以外のものを食べているせいか、ここ最近お口の中の

状態が良くないようで、初めて歯石除去の手術を受けることに

なりました。

歯石除去と言っても、犬の場合は全身麻酔の手術。

当然体に負担がかかるので、これ以上高齢になる前に行ったほうが

よいとのことでした。

その手術に備えて久しぶりに心音を聴いてもらったところ・・・

出ちゃいました、逆流による雑音。

キャバリアのオスは、5歳までに殆どの子が心臓病を発症するらしい

のに、ロビンは8歳までなんも問題もありませんでした。

あまりの心音のクリアさに、病院の先生も

「ロビンはキャバリアじゃないのかも知れないですねー(笑)」

なんて言ってたのに。

「やっぱりキャバリアでしたね(苦笑)」って。。。



もちろん、8歳まで異常なくても、これから出てくる可能性は十分

あることは百も承知だったけど、いざ現実のものとなると

ショックでした。

来週、歯石除去手術の前にレントゲンを撮るので、それで心臓肥大が

みられるようなら薬を始めるそうです。

先生の話で、

「寿命が14歳としてあと6年。 寿命までの6年でいかに進行を

遅らせるかが重要。寿命までに発症してしまうと苦しむから・・・」

と言われ、改めて現実を突きつけられる。

寿命・・・

あと6年・・・

僧帽弁閉鎖不全症。 キャバリアの悲しい現実。

分かってますよ、命が永遠なんかじゃないことを。

そもそも14歳まで生きられればキャバリアとしては

大往生なことも。

そして、この病気にかかるリスクが高いことも。



毎年誕生日が来るたびに、

「今年も元気に誕生日が迎えられたね。ずっと元気でいようね。」

と思い感謝しつつ、一方でいつか来る「寿命」におびえていたけれど

改めて寿命の話をされると急に現実味を帯びてしまう。

幸いなことに、ロビンは太ってもいないし、心拍もゆっくり目なので

それはこの病気にとってはとても良いとのこと。

今はとにかく、来週のレントゲンで心臓肥大がみられないことを

祈るばかりです



ロビンの左手挙げは、今も健在です 笑

IMG_6368.jpg

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ロビンのアレルギー奮闘記。


ロビンのアレルギー、この数ヶ月で、なんだかとっても酷くなって

きました。

一時期酷かったフケは、いつの間にか改善されたのに、そうかと

思いきや、今度は広範囲の皮膚がガサガサとアトピーのような

症状に。。。

IMG_3670.jpg

手足と口まわりの毛がこんなに剥げています。

あまりに汚いので載せられませんが、お腹が一番酷い状態。

IMG_3672.jpg

嫌な臭いも発するようになったので、診てもらいました。

診断の結果、『マラセチア皮膚炎』 。

カビの一種で、どんな子にもいる常在菌だけど、異常繁殖して悪さを

するようになると、このように炎症・痒みを発症して脂っぽいフケが

出たり毛が抜けてしまったりするそうです。

痒みのせいで常に顔まわりを擦り付けていると、目も傷付いてくる

とのこと。

そうなる前に来て良かった。


今まで、様々なフードを試して来ました。

今食べている 『アミノプロテクトケア』 は、ポテトが原料なので

これなら大丈夫と思っていたのに、ロビンに合わなくなるのは時間の

問題でした。

そして、今回、ついに出ちゃいました、ドッグフード禁止令

で、代わりに何を食べるかというと・・・



かぼちゃ

以上。 

朝も、昼も、夜も、かぼちゃ。

かぼちゃは、ジャガイモがダメだった子でもアレルゲンになりにくい

そうです。

ただし、それだけだと栄養不足になってしまうので、3日に一度は

フードを食べさせる、ということに。

分量は、2~3日で丸一個のかぼちゃを食べきるくらいのペース。

茹でるかチンして柔らかくして、細かく切ってあげるだけなのでそんな

に手間ではないのだけど、この季節、かぼちゃを丸々一個手に入れる

のは至難の業。

スーパーをはしごして、この4分の1カットのかぼちゃを沢山買って

きました。

IMG_3691.jpg

我が家の冷凍庫がカボチャでいっぱいになりました。



そして、マラセチアに効果覿面という、マラセブシャンプー。

IMG_3688.jpg


これで、週2回シャンプーすることになりました。

今まで、シャンプーは2週間に一回のペース。

かなり頻度が上がるので、頑張らなくては。

シャンプーが大キライなロビンも頑張らなきゃだね



そして、少しでも皮膚の清潔を保てるように、丸坊主にしてきました。

IMG_3681.jpg

サッパリ。




幸いにも、ロビンはカボチャが大好きなので、今のところ飽きること

なく食べてくれています。

IMG_3678.jpg

IMG_3682.jpg


これで、症状が少しでも改善されれば。。。

出来ることは、してあげたい。





そして、かぼちゃ生活を続けて一週間。

今日は診察日でした

ロビンを見るなり、先生  「おっ、いいねぇー!」

IMG_3742.jpg


やっぱり? ですよね?? 劇的に、良くなったよね??

写真ではわかりにくいかも知れないけど、口の周りにはうっすら毛が

生えてきて、一番ひどかったお腹は、すっかりきれいになっています。

しかし、ベジタリアンな生活を送っていたおかげで、体重が激減

かぼちゃ生活はまだ暫く続けるけれど、3日に一度のフードの量を

増やし、さらに、かぼちゃに白米をプラスすることになりました

とにかく、フード以外のものを食べていればOKとのことです。

かぼちゃ生活は、想像以上にお金も手間もかかったので、ちょっと

一安心



次の診察は二週間後。

アレルギーとのたたかいは、まだまだ続きます。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
   ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

おじさんですけど、なにか。



お久しぶりです。

半年以上も放置してしまいました。。。

ロビンは元気です。

アレルギーは相変わらず、良くなったり悪くなったりを繰り返して

いますが

合っていたはずの療法食のフードも、やはり食べ続けていると

合わなくなってくるようで、今もなお、フケや皮膚の赤みに

悩まされています。

本人は、そんなに痒がることもなく、さほど気にしていないようなので

お医者様からも「許容範囲ですね」と言われており、うまく付き合って

いくしかないようです。




さて、暑くなってきたので、今年もサマーカットの季節が

やってきました

今回のトリミングは、ロビンの故郷であるホームセンターで

お願いしました。

IMG_1.jpg


6年半前、ロビンはこの辺にいたんだよねー

IMG_2.jpg


今回もいつものように、「ツルッツルのサマーカットで

お願いします。」 とオーダーしたはずなんだけど・・・

IMG_3.jpg

3分刈りくらいでかえってきました

しかも、アタマには可愛らしいおリボンが

オーダーと違うことをさり気なく伝えると、やり直しましょうか~?

と言ってくれたけど、せっかくおリボンも付けてもらったし、

カワイイから、まいっか~。 ということで、このまま帰宅。

IMG_4.jpg

IMG_3315.jpg

ロビンは現在、ヒト年齢で43歳。

おじさんにしては、このおリボンはちょっと可愛すぎやしないか?


ランキングに参加しています
 応援よろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

今度は結膜炎。

初めてスマホからの投稿です。

わざわざPCに写真を取り込まなくていいからラクチン~♪


さて、最近のロビンですが、身体に合うフードを探し続けた結果、やっと合うものに出会えました。



ドクターズケアの、『アミノプロテクトケア』。

これに替えてから、手足のハゲも改善され、耳もキレイになりました!

少々お高いけど、健康のためには仕方ないね。。。

ポテトが原料のこのフード、規定量よりかなり少なくあげているのに、今日体重を測ったら6.1キロになっていた
初の6キロ超え!
豆キャバじゃなくなってしまう~。
オヤツも食べていないのに、なんで?
中年になって代謝が悪くなっているのだろうか。。。
肥満は大敵なので、可哀想だけど少しフードを減らそうね


病院通いもやっと落ち着いたと思ったのも束の間、、、
今度は右目に異変が…

目が開けづらくなり、瞼をめくると真っ赤っか!



前足で常に目をこすっていて、目の周りがハゲちゃいました。
前日にしたシャンプーが目に残ってしまったようです。

病院で眼球の検査してもらったところ、キズなどはないようだったので目薬での治療となりました。

ロビンの病院通いはまだまだ続きそうです(^_^;)

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

6歳になりました。


ロビン、8月29日で6歳になりました


photo (6)


アレルギーは、相変わらずです


市販のケーキはムリなので、今年もサツマイモとリンゴでケーキ風


photo (5)


5歳の一年は、次男が生まれたこともあり、あまり一緒にお出かけ

出来なかったね。。。

これからも、元気で長生きしようね

6歳、おめでとう。


 ランキングに参加しています
 応援よろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ももすけ♪

Author:ももすけ♪
千葉県在住
2児のママ



◆ロビン◆

2007年8月29日生まれ
キャバリアの男の子
食いしん坊だが胃腸が弱い
人大好き・わんこダイスキ
人の鼻の穴を舐めるのが趣味



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
   にほんブログ村

いくつになったの
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ご訪問ありがとうございます
      
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8000位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ペット人間化メーカー
リンク
リンクフリー
こんなブログでよろしければ ぜひぜひリンクしてやってください♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
