スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎間板ヘルニア。

昨日の夕方からロビンの様子がおかしく、今日病院を受診したら

首の椎間板ヘルニアとのことでした



ソファの上が大好きなロビン。

いつもピョンピョン飛び乗ったり降りたり、時には背もたれから後ろに

転落することもあり

最近では、気付いたらソファよりも高い人間用ベッドの上で寝ていることも

しばしば。

家の廊下でボール遊びをすれば、フローリングでツルリンと滑りながら

キャッチ。

脚には良くないよなぁ・・・とは思いつつ、特に気をつけてはいませんでした

ヘルニアというとダックスに多いイメージだけど、キャバリアも軟骨が弱いので

意外に多いそうです。




昨日の夕方、いつものようにソファに乗ろうとしたロビンが「キャンッ

と鳴いた。

それ以降、二度とソファに上がろうとせず、ションボリとしていた。

今朝は雨が降っていたので散歩はナシ。

この時点ではまだヘルニアだなんて思ってもみなかったので、ボール遊びを

しようと誘ったのにロビンは全く乗り気じゃない。

うーん、これはおかしいぞと思いすぐに病院へ

てっきり前脚が痛いのかと思っていたけれど、レントゲンを撮った結果

脚には異常はなく首でした。

幸いまだ軽度とのことでしたが、ひどくなるとしびれを起こし、その後

麻痺するとか。

そうなると当然手術が必要になるけど、首の手術は命に関わると聞いて

早く受診して本当に良かったと思った。。。

痛み止めの注射を打って薬をもらい、2週間はオサンポ禁止。

ヘルニアはなかなか完治しないので、治っても今後はソファに飛び乗ったり

激しい運動はしないようにとのことでした。


IMG_5507.jpg


昨夜は眠れなかったのか、今日は一日中ずっと寝ている状態です。

しばらくは家の中でもサークル生活だけど、早く良くなるように安静に

しなきゃね。




IMG_5508.jpg

全く寝なかった「ひんやりアルミボード」の上で、なぜか今日は寝ています。

ベッドより、平らな所のほうがラクなのかな?




ワンコが「キャンッ」と鳴く時は、相当痛い時って聞きます。

こんな時、ロビンと会話出来たら・・・と切に思ってしまう。。。

「ココが痛いよー」とか言えないのが可哀想ですよね



 ランキングに参加しています
 応援よろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ロビン君、大変でしたね。

みかんも、今年の初めに頸椎椎間板ヘルニアと診断されていて、
度々痛みが出るようなら、手術を・・・。と言われています。
幸いなことに、痛みの再発は今の所ないようなのでホッとしていますが、
心配は心配です。

ももすけ♪さんもご心配が絶えないでしょうが、痛みが再発しないといいですね。

No title

ロビン君、大丈夫ですか?
キャバって、結構かかりやすい病気が多いですよねv-388

甲斐も今年の始めに、変形性脊椎症といわれ
散歩は10分、激しい運動はダメと言われています。
少しでも、足腰に負担がかからない様に
廊下もマットを敷いて、滑らないようにしました。
ボール遊びも時間を決めて短めに遊ばせています。

ももすけ♪さんも、心配でしょうが、
工夫次第で、今まで通り楽しく暮らして行けますから、頑張って行きましょv-218

No title

ヘルニアと診断はされなかったけど、めいが具合悪かったとき、首の神経損傷して右後足麻痺しました。
普通に歩けないのを見てとてもショックでした。

幸いすぐ良くなり今ではあの時はなんだったの?というくらい元気になりましたがロビンくん心配ですね。

うちはフローリング、すべらないワックス塗っています。

◆みかんママさんへ◆

こんばんは~。
みかんちゃんもタイヘンだったんですね(>_<)
1月の記事を読ませていただきました。

でも今のところ痛みの再発がないとのことで、良かったですね~!
手術はとっても怖いし(-_-;)
ロビンも再発しないように気をつけなきゃなぁ。。。
心配は尽きないですが、お互い頑張りましょうね!

◆マナブさんへ◆

こんばんは! コメントありがとうございます。

キャバリアがヘルニアになりやすいとは知りませんでした。
甲斐くんは、心臓も心配ですね。。。

全速力で走るのも廊下でのボール遊びも大好きだったので
これから控えめにしなきゃいけないのは心苦しいですが
ロビンのため!と思って頑張りますv-220
廊下も滑りにくくするために色々考えなきゃですねー。

みなさんも頑張ってると思うと心強いです。
ありがとうございました!

◆maymayさんへ◆

めいちゃんも首からくる麻痺だったんですね(>_<)
突然様子がおかしくなると、とってもショックですよね。。。
でもその後は元気そうでホントに良かったです♪

一応今は痛みはなくなったようですが、またソファに乗ろうと
するので心を鬼にしてサークルに入れてます。
とりあえず2週間の辛抱ですね。

滑らないワックス、ウチも塗ろうかな。

こんばんは

ロビン君ヘルニアですか!?

ワンコって本当に痛みとか辛さに耐性があり過ぎるから、私達は見逃しがちになっちゃうんですよね。

今回は、早めに診察、早期発見できてよかったですね。
それでも、元気のないワンコを見るのは飼い主として辛いと思います。

ロビン君の早めの回復を祈ってますね。

家もフローリングにベットジャンプは日常なので、気をつけたいと思います・・・
(予防で、シャークボーンは食べさせてはいるんですが、用心するにこしたことはないですよね)

◆陸王ママさんへ◆

初めての病気なので、とっても心配です。。。
痛みはなくなったと思ってたんですが、昨日また「キャンッ!」と
鳴きました(>_<)
ずっとサークル生活なのにひたすら寝ているので
きっと痛いし辛いしで動きたくないんでしょうね。
私も見ているのがとても辛いです。

シャークボーン、軟骨によさそうですね!
みなさん色々と気をつけていらっしゃるようで、反省です(>_<)
プロフィール

ももすけ♪

Author:ももすけ♪
千葉県在住
2児のママ



◆ロビン◆

2007年8月29日生まれ
キャバリアの男の子
食いしん坊だが胃腸が弱い
人大好き・わんこダイスキ
人の鼻の穴を舐めるのが趣味



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
    ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
   にほんブログ村

いくつになったの
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
ご訪問ありがとうございます
      
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
18545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9127位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ペット人間化メーカー
リンク
リンクフリー
こんなブログでよろしければ ぜひぜひリンクしてやってください♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。